2017/09/25 10:45

先日、東京ビッグサイトで行われたスペシャルティコーヒーの展示会『SCAJ2,017』ないで行われた

RMTC(ローストマスターズ チームチャレンジ)』という焙煎のチーム戦で

ワタクシの所属している関東チームが審査員部門で2位を獲得しました。
20170923_05
準備期間 約一月半、得るものばかりでした。

普段、ジュリアンのような個人のお店だと焙煎というのは、一人黙々とやり

カップを一人もしくは少人数のスタッフととり、また焙煎にフィードバックするという

結構孤独な作業なのですが、

この期間中は焙煎経験の豊かな方・カッピング経験も豊かな方という普段では有り得ない豪華なメンバーで

一つのものを作るという貴重な経験をさせていただきました。


一つ言えることは、他のチームの方もですが『皆焙煎が好き・コーヒーが好き』だということ

焙煎プロファイルを前に、『焙煎した人に何を狙ってこういう焙煎をしたのか?』『この焙煎機の特徴は?』など

質問攻めしていたり
20170923_01

観客に提供する前に、裏側で他のチームのコーヒーを飲み比べてみたり・・・
20170923_03
本当に皆、コーヒーに真摯でした。


最後に・・・

オーディエンス部門1位の九州チームの皆様、審査員部門1位の北海道チームの皆様 おめでとうございます!

順位にかかわらず、今回参加された皆様 お疲れ様でした。

関東チーム皆様 本焙煎をした、トーアーコーヒーの小竹様、丸山珈琲の中村様、ROAST WORKSの成澤様

通常業務もある中、ありがとうございました。

ローストマスターズ委員会、運営に携わった皆様ありがとうございました。

あと、競技会に参加させてくれたスタッフの皆ありがとう!

また、来年も参加するかもだけどヨロシク(^^ゞ